2016年04月03日
名機1JZ
100系最速モデルツアラーV
エンジンは名機1JZ!今では貴重な直列6気筒2.5Lツインターボで280馬力
乗してみると流石熟成を重ねたトヨタのミドルセダンだけあって、走行時の安定感はバツグンです。そして乗り心地ももちろんgood!ツアラーVでもノーマル状態であれば、通常モデルと乗り心地や静粛性はそれほど変わりありません。でもツアラーVをノーマル状態で乗っている人は珍しく大方は、足回りやエンジンなどのチューニングを行っています。そしてチューニングすることでツアラーV本来のポテンシャルが発揮されます。
ツアラーVで最も高く評価されるのは1JZ型と呼ばれるエンジンで、このエンジンは本当に名機と呼ぶに相応しい一品です。直列6気筒エンジンの雑実のない澄んだエンジン音は、BMWの「シルキー6」と呼ばれる直列6気筒エンジンと同等かそれ以上のフィーリングを持ちえます。パワーは十分にありますが、このエンジンの特性としてトルクの出方が素晴らしいと感じました。低回転からしっかりフラットにトルクが湧き出てくるエンジンで、とても扱いやすく『官能的』という言葉が最もマッチしたエンジンです。
直列6気筒のエンジンは、有名なスカイラインGT-RやBMWなどに搭載されていますが、その大きさと重さから徐々になくなりつつあります。中古車でしか手に入らない貴重な直6エンジン搭載車、堪能してみたいものです。
エンジンは名機1JZ!今では貴重な直列6気筒2.5Lツインターボで280馬力
乗してみると流石熟成を重ねたトヨタのミドルセダンだけあって、走行時の安定感はバツグンです。そして乗り心地ももちろんgood!ツアラーVでもノーマル状態であれば、通常モデルと乗り心地や静粛性はそれほど変わりありません。でもツアラーVをノーマル状態で乗っている人は珍しく大方は、足回りやエンジンなどのチューニングを行っています。そしてチューニングすることでツアラーV本来のポテンシャルが発揮されます。
ツアラーVで最も高く評価されるのは1JZ型と呼ばれるエンジンで、このエンジンは本当に名機と呼ぶに相応しい一品です。直列6気筒エンジンの雑実のない澄んだエンジン音は、BMWの「シルキー6」と呼ばれる直列6気筒エンジンと同等かそれ以上のフィーリングを持ちえます。パワーは十分にありますが、このエンジンの特性としてトルクの出方が素晴らしいと感じました。低回転からしっかりフラットにトルクが湧き出てくるエンジンで、とても扱いやすく『官能的』という言葉が最もマッチしたエンジンです。
直列6気筒のエンジンは、有名なスカイラインGT-RやBMWなどに搭載されていますが、その大きさと重さから徐々になくなりつつあります。中古車でしか手に入らない貴重な直6エンジン搭載車、堪能してみたいものです。
Posted by yk at 07:00│Comments(0)
│入庫車